酢みそ和え

スミソニアン博物館に行った事がありますか?僕はありません。
場所はご存知?僕は知りません。
というわけで検索して知ったのは、ワシントンDCにあるということ。めんどいので下記はwikipediaからの引用
国立スミソニアン博物館 (Smithsonian Museum)は、アメリカを代表する科学、産業、技術、芸術、自然史の博物館群・教育研究機関複合体の呼び名。スミソニアン学術協会 (Smithsonian Institution)が運営している。
へぇ知らんかったし、今後人と話す機会も無いと思います、こと私に限って言えば。

で、上記のように引用してある場合はさておき、知らない単語が出てきた場合にググれと毎日僕は罵倒されているのですが、ググらないのはそこまで興味ないからなんです。ちょっとマウス触ってクイッとして検索バーにドロップするのさえめんどくさいと思うんですよ。iPhoneだとその手間がさらに不便。そんな事でどっかのネットコンサルが購入までのクリック回数を減らすとか言ってたのを思い出した訳であります。そしたらアマゾンを思い出して、最近一覧で出たヤツをクリックすると新規タブで出てくるようになったよなーとか思ったりもしました。

さて、そんなことはどうでも良いのです。私が今回焼く2年ぶりにブログをしたたためようと思ったのは、酢みそ和えについて書こうと思ったからなんです。アイフォーンで変換したら、酢味噌和えって出てきました。
そんなわけであなたは酢味噌和え好きですか?さらに言えばオフクロの味は全部好きですか?僕は、おかんの作る酢みそ和えが嫌いでした。ちくわとインゲンを酢味噌で和える、たったこれだけの料理、ファミリー暮らしで制作すると量ができてしまうので、2,3日は昼夜を問わず食わされていた思い出がございます。
何が嫌いかと言うと、インゲンのキュイキュイした食感が苦手なんですよ。で、酢味噌って味噌感がそんなに無い。みそ汁や麻婆豆腐など味噌っぽいもの全般が好きな東海地方生まれ酢味噌育ちの私でしたので、そんなんやったら最初から酢でええやん!と思ってしまう訳であります。
 
とまぁココまでキて最初の話に戻ります。こんだけ書いてきましたが、皆様は酢味噌の何を知っているのでしょう?当然、私はググりました。結果、
ぬた(饅)は膾(なます)の一種で酢と味噌の合わせ調味料で和えた料理。日本の郷土料理の一つ。
という話を知り、あぁぬたねぬた。と古い表現で言う所の脳味噌のしわが一本増えたわけですが、だからと言って酢味噌(ぬた)を好きになることは無いし、今後ググることも無と思うのです。でもお通しで出てきたら意外と美味いと言って食ってると思います。

別に何が言いたいってわけでもありませんが、そういうことです。←この文章は、バカじゃネーの?とかdisられた時用の言い訳として書いてあります。もっとインターネットをやる人には余裕を持って欲しいです。愚痴を言って(書いて)スッキリするなんて気のせいです。小さい頃から皆がそう言ってるからそう思っているだけです。嘘です、そんなこと知りませんwじゃあね、気が向いたらまた書くよ。校正一切無しで。

今日の一曲:Side Car /會田茂一(IWGPOST)