日立のドラム式洗濯乾燥機ビッグドラム BD-V1500Lを買った

ビッグな買い物をカマした。ドラム式洗濯機である。いや、ドラム式洗濯"乾燥"機である。
数年前から一般市民に興味だけ与え続け、結局どうなん?高いやんムードが続いていたドラム式洗濯乾燥機だが、ある程度そのお値段がこなれて来たようである。まぁ高いのは全然高くて、家電量販店で見ても平均価格は15万円くらいしてた気がする。そんななか、本機は9Lの洗濯、6Lの乾燥をこなすビッグなやつなのに8万円を切っていたのである。その価格帯は他に見つからず、10万切ってるやつがあっても6Lの洗濯、とかそんなチャイチー(ちっちゃい)なのしかないのだ。そら、価格.comおよびビックカメラ、アマゾンという情報を比較検討しますわな。

まず、考えたのが今使っているやつ、今年で10年目なんやけど、ちょっと匂いというか、本当に綺麗になっとんの?という疑惑が浮上してきたのです。基本的には洗濯してるんやけど、たまに変な汚れが付いてたりしたんですわ。まぁこれが洗濯機の買い替えを視野に入れた理由ね。3万円くらいで買って、3回の引越を経て、10年使えたのでそんなに悔いはなかった。

んで、次に考えたのが、ドラム式or not問題。これが一番よく考えた。前述のとおりドラム式は高いし、汚れ落ちがイマイチという話も少し聞いたから。なんかわが国の水は軟水だから通常の洗濯機によるこすり洗いが有効で、硬水が多い欧米ではドラムによる叩き洗いが有効なんだってさ。また、その叩き洗いは洋服の寿命を若干縮めるらしいのよ。そんな不利な状況の中ではありますが、乾燥機能、これに関しては圧倒的にドラム式が有利。というか普通の洗濯機に付いてる乾燥機能なんてウンコですよ。水が無いと中身撹拌できないのに、温風を当てても表面だけしか乾かないっての。まぁそんなこんなで乾燥機能に重きを置いたためドラム式を洗濯したわけなんですね。考えてもご覧なさい、週末に洗濯開始して終わるまでおよそ50分、それを待ってたら日が暮れちまうよ?それだったら、乾燥までオンにして出かけちゃった方がよかろうなのだ。
ちなみに品番の末尾Lは左開きということらしい。Rのやつは高かった。

そんな理由で購入しました。

使用してみて気付いたのは、たしかに洗濯物はやや痛む。私のような紳士肌着は別にどうでもいいんやけど、シャーツのエリとかは今までより毛羽立つのが早い。ただ、これは洗濯ネットに入れることでかなり軽減できるので許容範囲でございましょう。ちょっと残念だったのが期待していた乾燥機能。というか昔住んでいた寮やコインランドリーの乾燥機しか知らなかったので、期待が高すぎたのは仕方ない。そういうとこのやつはガス式の乾燥機なんですよ、だからパワフル。一方今回購入したヤツは電気式。ガスと電気、どちらを熱にするのが効率良いかっていったらそりゃガスやろう。小学生でも分かる。だから30分で乾く訳が無い。ホカホカと湿った洗濯物が出来上がるのみである。つまり、時間もかかるし、その分の電気代もかかるというわけでございます。で、結局エビデイ、エビウィーク使うにはいたりませんでした。まぁ安心を買ったと思って僕は満足しているよ。

ここ追記:なんか品番+時間で検索してくれてた人がいたので追記しとくと、普通に洗濯物(シャツ数枚とズボン、タオル、下着など数日分)を入れて、洗濯モードをスタートすると、残り時間52分と表示されました。それはほぼ予定通りに終了いたしました。なので、縦型よりちょっと時間かかる計算になるのかしらん。これでやると白さ的には十二分に満足の行く仕上がりになるので、お急ぎモードとかにしても問題ないかもしれんね。

あと買って良かったなーというのは、新しくなったためか、洗剤/柔軟剤の香りが少し残るようになったこと。いままでは気付かんかっただけかもしれんけど、フワっと香る。善哉。入れ過ぎは及ばざるが如しやろうけども。それとサウンドが非常にサイレントなこと。ギュウォーンって今まで言ってたんやけども、この型落ちビッグドラムはシーンって言ってるくらい。夜中に洗濯とかせんけどこいつは良かった。

最後に、洗濯機にモードがいっぱい付いてるんだけど、これを選択するのは洗濯ボタンを何回も押さないとあかんのね。少しめんどいにゃけど、モードを変更するたびに音階が上がって行くのよ。さながら欽ちゃんの仮装大賞みたいなサウンド。これは一人でニヤニヤしてしまってる。

というわけで、ドラム式洗濯乾燥機、安かったら買っても良かろうもん。

追伸:ローリングストーンズのライブに行って参りました。まさに貫禄ロック。イギリス生まれブルーズ育ち、ロックンロールは大体息子ってなライムを刻みそうなくらいゴキゲンなものでしたよ。なんなんやろね、別にギターちょこちょこミスるし、チャーリーワッツ(on drums)は心配になるくらい細いし、PAも必殺なリフのときだけ音量上げまくるし、ストーンズじゃなかったら帰っていたかもしれんのよ。それなのに、あー楽しかったー!と言ってる俺。死ぬまでに見れて良かったわ(ダブルミーニング)。ちなみにS席のチケット18000円で、1塁スタンドだったため、大豆くらいの大きさで見ることができました。そうそう100均でオペラグラス(倍率3倍)を買って行ったんやけど、左右の倍率が異なったため早々に引きちぎってやりました。