LINE6 M9というエレクトリックギター用マルチエフェクターを買った

先日YAMAHAに買収されたLINE6という老舗(?)エフェクターメーカーのマルチエフェクターM9を買った。
ヤフーオークションで買った。
3万円弱で買った。

このM9というエフェクターはとても素晴らしい。LINE6といえば空間系エフェクター(ウワンウワンとかビョンビョンビョンとかブウォーーーンってなるやつ)が有名で、DL4という緑色のやつをプロの足下(とか雑誌)でご覧になることも多かったでしょう。それも一昔前の話で、最近はM9や上位機種のM13に移行したプロフェッショナルも多いらしい。というか、その緑のヤツDL4を筆頭に青いモジュレーション(ビョビョビョとかなるやつ)のMM4、紫のFM4とかがそれぞれ3万弱するのね。それら4台分+ルーパーの機能がコンパクトに使えて新品特価45000円だったら、こら完全にお買い得ですやん!ここまで書いてきて言いますけど、私は向井秀徳アコエレでやってたルーパー使ったヤツとかをマネしてみたかったんですけど、私の赤いテレキャスターシンラインでもあんな感じのサウンドが出せて非常に満足しています。一人ナンバーガールを結成したいと思います。もし、ギターをそこそこ本気で始めるひとがいたら、最初に薦めたいレベル。ちなみに、私が最初に買ったエフェクターはZOOMの506です。これは安くて良かった。というかベース用やけどね。
歪み系の黄色いヤツ(ディストーション、DM4)を模したM9サウンドには厳しいご意見もインターネットで散見されましたが、結構良いですよ。ニュアンスがーとか言い出すときりがないので、このM9とお好みの歪みコンパクトを用いることで、足下スッキリでかなり幅広いサウンド出すってのがベストかなー。ちなみにポリシックスハヤシは下位機種だけどM5を使って歪み褒めてた。
いやはや、ウィークエンドギタリスト程度には本当にちょうど良いと思うわい。