MacBook Airのバッテリーを交換した。

MBAの2011年モデルMC966を使い始めて早2年くらい。上のバーにあるバッテリーのところにエクスクラメーションビックリマーク!が出てきたので見てみると、バッテリーの交換修理が必要ですとのこと。どうやらリチウムイオンバッテリーが購入時の80%以下になってしまうとこのような表示が出てくるらしい。そんでもって、バッテリー状態が充分だったのに、閉じて開いたら電源が落ちていることも2回あったので、まぁスペックは充分なやつだし、これからも使い続けるだろう、ということで交換して参りました。あ、昔のMacBookみたいに自分で取り外しができないのよ、MBA。星形ドライバーみたいなのが必要になる程度の煩雑っぷり。バッテリーと精密ドライバーを買うと1万弱になるんだけど、なんか不安もあったし。

さて、ビックカメラユーザーな私はmac認定ストアのあるビックカメラに問合せをカマしてみたところ、交換バッテリーの在庫次第で3、4日お預かりになって、平均的な値段は2万円くらい、との回答が得られたけん、そりゃ高いわ、と思ってインターネットサイトGoogleを用いて検索したところApple Storeでやると1万ちょいで当日お渡し(在庫あれば)できるみたいだったので、早速iPhoneApple Storeアプリを起動して、ジーニアスバーを予約して渋谷に持ち込んでみました。

持ってったら、状況説明の後、なんかイーサネットに繋がれて、診断プログラムをハシラされた結果、やはりバッテリーがあかんということで交換と相成りました。お値段は13400円(税込み)。この日は在庫があったので2時間ほどで交換が完了しました。交換依頼書みたいなのをiPadに指でサインしたり、クレカ支払いもiPhoneに指でサインしたりと、アップルくさい技術を用いてて面白かったです。

というわけで私のバッテリーは回復いたしました。13400円で。

ダメになったときは、Macを詳しくみる、ハードウェアの確認、とかBatteryHealthとかいうアプリでバッテリーの状況をチェックしてみるとよかろうなのだ。私のときは、254サイクルの充電で75%くらいになっておりました。充電はつなぎっぱなしにすると良くないみたいなので、たまには全部からにして、満タンにする、みたいなことをしようと思います。めんどくせぇよなw

じゃあの。