スーツを買った2

先日ユニクロでスーツ(エクストラファインコットン)を上下揃いで8000円で購入した。それで満足かっつったら、一応社会人5年目ってことでちゃんとしたスーツも買わねばなるまいって思い立ち、伊勢丹の紳士服大市にてスーツを購入したのであります。1着3万円。
そこで、勉強になったこと。

◆生地の違いは見た目じゃあんまり分からないから触る。
柄は分かるけど、素材自体の良い悪いは触ってみらんと分からん。触ってスルっとしたのが良いヤツで、ゴワっとしたヤツがあまり良くないヤツ。試着中に伊勢丹のおばちゃんに聞いた。(そのとき俺が着ていたスーツを悪い例として引き合いに出されたのは内緒だ)


◆何色をお探しですか?
未だにスーツの色が黒にしか見えない。でもネイビーですよ、とかグレイですよって説明される。正直に「これ黒じゃん!」って思った事を言ってみたところ、比較すれば分かりますよとのこと。確かに別のスーツと並べて(重ねて)色を比較したら違いが分かった。
とりあえずは、ダークスーツ(この言葉の意味はよく分からんが、多分色の濃いやつだと思う)が欲しいって言えば良い気がした。もしくはネイビーかグレーの濃いヤツとか。


◆ファ板は見ない
2ちゃんねるのファッション板という所を読むと何が良いのかが分からんくなる。専門用語(なんとかラペルとか。まぁググれば良いんだけど)とかがやたら多いし、ブランドの貴賤の話が多い。ので、ファ板は自分の気になっているキーワードの部分だけ読む。どうせ無駄になるであろう知識を拾っていくと時間がかかりすぎる。


まぁまとまってないけど、その伊勢丹紳士大市というバーゲン(多分半期に一回)で黒っぽい(紺とかグレー)、薄いストライプの入った・サイズの合うスーツを買えば、特に問題はないでしょう。と思った。2着3万のとかで十分。40代以上は分からんけど、35までならきっと大丈夫。R35世代のオサレっぽい人たちも大勢その2着3万スーツを買っていたし。

無印もユニクロもウール入った(コットンだけでない)いわゆる普通のスーツは上下で15,000円くらいはするからね。それに比べたら伊勢丹とかのバーゲンで買った方が満足感を得られそうなんよね。あぁブランド力。そういえば、そのユニクロの普通のスーツは現在、オンライン限定なので正直買う気がおきませんでした。

そうそうスーツカンパニーとかPSFAとか所謂ツープライススーツのお店はよくわからんけど、SuperSuitsStoreが一番評判が良いようです。ファ板で。

今回一番学んだ事は靴をちゃんとした方が素敵に見えるってこと。これは結構真理。ファ板に書いてあった。

まぁ当分スーツ関連のことは考えないからいいや。と思った矢先に会社がクールビズの方針を打ち出しやがった。はわわ。

今日の一曲:thee michelle gun elephant / flash silver bus