男の料理:生姜焼き theタモリスタイル

生姜焼きを作った。このブログを読む奇特な方の役に立つと幸い。

まずたれを最初に混ぜる。酒ドボドボ、みりんドボ、醤油チョロチョロ、生姜ムニューっと。

で、めんどいけど豚ロースを開いて片栗粉をマブス

次に小さめのタマネギを縦に半分に切って、さらに縦方向にジャキジャキ切る。


下ごしらえはここまで。後は焼く。
豚肉はめんどいけど、オープンな状態で丁寧に入れる。適当に入れると色々くっついて折り曲がったりして微妙なんよ。

丁寧に入れるのは最初だけでおk。片面に焼き目が付いたらグチャーっとして大丈夫。

んで、肉の色が大体変わったらタマネギ投入。適当に炒めたらタマネギがしんなりしてくる。

あとは最初のタレをダバーっとかけて、ちょいちょいと混ぜたら完成。







片栗粉じゃなくて小麦粉でも良いと思う。この粉がパリっというかサクッというか感を醸し出す。鶏肉とかの皮に塗りたくると本当にバリっとなってウマい。

皆様も是非やってみてくださfじょいあwg;
ちなみに写真のアレみたら、調理時間は15分でした。