Kindle で読むニュース

前回のKindle Keyboard 3Gレポを書いた後も飽きずに懲りずにKindleを使っているのは私。皆様はいかがお過ごしか?

さて、前回calibreというソフトについて若干書いたんやけど、それにデフォで入ってるニュースソースでお勧めなものをね、一部ご紹介しようかと思って本日はキーボードを優しく叩こうと思った訳なんよ。というわけで下記に示すのが私が登録してる日本語で読めるソースでござんす。
日経ビジネスオンライン(要会員登録)/Endgadget日本語版/Reuters(Japan)
うん、コレくらい。前回、日経新聞とか毎日新聞とかドメジャーな新聞もイケルっぽいこと書いたけど、ほんと前文のみってレベル。ここに検索して来た情強()な皆様やったら、各新聞社とかのTwitterを見た方が良い。多分そっちの方がパッと見れるでしょ。

他に日本語ニュースを読みたければ、いい具合のRSS(あったら私にも教えて下さい)を探してGoogleReader経由でcalibreKindleというのカタチのみになるのかなーと。あ、calibreはInstapaperとかRead it laterとかからでもいけるので、そっち使ってる方はそっちからやっても良いかも(でも、自動的にニュース追加とかってないよね、この辺のサービスって)。

で、最近知ったのがSend to Kindleというエクステンション。Chrome以外はあるか知らんけど、これが便利。ちょこっと設定しておけば、気になるサイトとか見てる時にアドレスバーあたりに出てる拡張機能ボタンをポチッとすることによって、Wi-fi環境下に来たらUSB繋がんでもOTA(って使い方正しいか知らんけど)でそのページが飛んでくるっつー寸法。後でキンドルで読むって時にはとても便利。もしかしたら3G環境でもいけるかもしれんけど、金かかっても知らんよw

というわけでそこそこにキンドルを楽しんでおります。
やけんが、某所で「Kindleが本らしさを無くす」みたいなブログを拝見したんやけれども、変換カマしたインターネットサイトは電子書籍なんかねぇとか色々思うこともある、わけである。

つか使いこなしてる人いたら使い方ば教えてよ。と常々思いよる。
それでは、また来週。
次回はKindleで読むための最適な自炊(スキャン)方法について書こうと考えておりますん。ひとまず小説やったらグレースケールじゃなくて白黒にしとけ。

というわけで私は伊坂幸太郎さんの「モダンタイムス」をもう一回読む、単行本で。面白いから断裁なんかできんw