伊勢丹でスーツ買った。

イージーオーダーというのを注文して参った。無論一万円オーバーなのでブログ強制。

夏4着、冬4着と着回しておりましたが、冬の2着はなんと7,8年前に購入したものでございました。確か2,3万円で買ったので、脅威のコストパフォーマンスな気もするけれども、如何せん消耗品であります。ウール素材が寝てしまうというのでしょうか、ツルツルっとした感じになってくるんですよ。アイロンのスチームやブラッシング等である程度は復活させることも可能らしいんですが、その復元も難しい状態になっておったので、これはちゃんとしたのを買わねばならんという結論に至ったのです。

で、色々とスーツ屋さん見てみるんやけど、なんか良さそうなやつは高いし、安いヤツはしょぼい。そんな折、伊勢丹のブライダルクラブという結婚して1年間有効の割引券があったので、そちらが利用できるということで、奮発して伊勢丹メンズ館に足を踏み入れたのであります。

4階と5階はスーツコーナーになっておって、5階は高級、4階はまぁまぁといったところでしょうか。それでも1着5万は超える。そんなこんなで、色々と袖を通すも、胸回りが合うのは腰回りがダルンダルンになったり、腰回り合わせると肩幅が合わなかったり、と、鏡に映っても逞しくもない私のわがままボディは既製服を拒むのでありました。で、既製服(いわゆる、吊るしスーツ)もパターンオーダーというオーダーの形式で、既製服に調整を入れることが可能なようだったのでそれを検討してみました。腕を細くして、袖を長くして、ウエストをしぼる、といった直しが可能で、吊るし価格+5000円で調整が可能だったんですよ@伊勢丹。まぁそれで色々と検討するも、そもそも吊るしの素材というかガラでビビーンと来るものがなくて困り果てたあげく、たどり着いた先は伊勢丹のメジャーメイド(いわゆるイージーオーダー)。前述のパターンオーダーよりも調整の利く箇所が多いらしい。生地サンプルが大量においてあり、そこに記載の価格で一着作ってもらえるという仕組み。正直布切れ(とはいえデカい)からスーツをイメージなんてできんわ、と思いましたけど、上手く折って肩にかけると、なんとなくイメージできるので安心できましたわい。そんなこんなで、スーツのポケットの角度とか、ラペル(胸回りの折り目)とか、ボタンの種類とかを注文し、およそ3週間で誂え品が完成するようでございます。既製体系なら既製の方がきっと安いんやろうけど、伊勢丹においては、そこまで大きな価格差がなく(セール時は知らんけど、およそ1万)、選ぶのもプロっぽい商人が付いてくれるので、まぁよっぽど大丈夫でしょう。

スーツはイギリスとイタリア(クラシコ)とモダンの3種類に分類されるらしく、それぞれ、肩と胸ガッチリ、肩と胸ソフトに腰シュっと、肩胸ガッチリ腰シュッと丈短く、といった感じな用で、イギリススタイルなものをオーダーしたのが私です。ボンドスタイルが云々とか言ってました。そう考えると、大変重宝したユニクロの+Jというとこのスーツはどっちやったんやろか(もう3年使ってるのか)。まぁそれらも上下で2万ちょいでかなり使えたので満足しておりますが、いやはやツルンとなっちゃってますわい。なんかスーツを着て働く会社員はどれくらいのものをどれくらいの頻度で買ってるんやろ。まぁ個人差ですけどね。

まとめ 
オーダーメイド>イージーオーダー>パターンオーダー
イギリスガッチリ、イタリアタルン、モダン短。

あと履いたズボンは次のズボンを履くまで下記の商品に裾からぶら下げている。股ぐらや膝裏のシワが取れやすい、気がする。

BUMERANG ブーメラン スカートハンガー 5本セット IKEA イケア

BUMERANG ブーメラン スカートハンガー 5本セット IKEA イケア

追記:わりと見てくれてる人がおるのでもうちょっと伊勢丹スーツの話書いた。
http://d.hatena.ne.jp/tjtake/20140127/1390827656